Some people feel the rain. Others just get wet.

Fender Flame

Fender Flame <フェンダー フレーム>

80年代にFender Master Seriesとして発売されたギター。
フェンダーのフレームって、車のパーツっぽさがすごい。
Fender Espritとほぼ同じような外見、ということはレスポールダブルカッタウェイってことなんだが。
よく見てみるとヘッドの部分が微妙にEspritとは違う。

なんだかよりFender臭を感じない。
どうやらこれも日本製でアメリカに輸出されていたモデルらしい。

実機に触れる機会があったので二等兵に試奏してもらった。

まずスイッチ関連。これでもう見た目だけでなくモノも限りなくレスポールに近いことが分かってもらえると思う。
もう片方のスイッチでシングルとハムが切り替わるとか。正直そこまでの違いが分からなかった。
そしてPUのこのハム。ちょっと作りが弱いのかガタガタしていた。古いからかもしれないが。

音もなんというかGibsonに近いようななんか違うような音。
あとはインレイの形が独特。こんなFender見たこと無い。
弾いた感じもレスポールに近いそうだ。
見た目が気に入ったのでなければ素直にGibsonでいいような気もする。

おすすめ